子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ?

ガン日記 友達にあったよ、編

10月から積極的に友達に会うようにした。

近場に来てもらう、ですが。

モリモリ、ミーさんとは登戸でランチする約束しました。一駅だけど電車に乗ったよ。 こじんまりとしたフレンチレストラン。 でも通院後に来るはずのミーさんは、時間が大幅にかかったとのことで、結局モリモリと2人になった。 レストランの後、ドトールでお茶して別れた。

まだ抗がん剤帽子で頭隠していた。白髪染めできるほど伸びてないのだ。

モリモリは慈恵にも何度もお見舞いに来てくれたので、この日にお見舞い返しのレーズンサンドを渡す。ミーさんの分もあったけど、ミーさん来なかったので2つともモリモリにあげた。

あかりんごとも呑みをした。あかりちゃんは上顎のガン友だ。前にも書いたが、スペインの大学に留学しMBA取得のお勉強中にガンになった。上顎のガンは世界でもあまり症例のない珍しいものだそうだ。そのためかステージもない。だからか、まだ初期と診断されたのか抗がん剤も受けていない。だが、前歯8本と上顎切除のダメージは大きそうだよね。だが、人一倍元気な彼女はカパカパ入れ歯を笑いにし、形成術でインプラントできることを、おばあちゃんになっても歯はピッカピカよ〜と笑いにする。そのめげなさは見習いたいもんだ。けど、私も自然体でガン受け入れたからね。へへ。

あかりちゃんとは登戸の大衆焼き鳥屋で乾杯。お互い取り敢えず手術成功してこうして焼き鳥屋で再会できたのだ。マルだマル🙆 彼女は稲田堤から例のクロスバイクでやってきた。アメリカ、スペインを経て自転車を持って引越したのだろうか?と思ったら、チャリはモモちゃんから譲り受けたんだとー。モモちゃん。。。彼女も房総半島自転車の旅であかりちゃんにクロスバイクを買わされた口だw

12月には、マツオさん、チク、モリモリと川崎でランチしたよ。川崎まで電車で30分。ちょっと疲れたけどがんばれた。

駅ビルの中に入っているエビバルでランチ。チクは土曜日なのに相変わらずご出勤で、仕事の合間にご飯食べに参加。

ロブスターの掴み取りができる!とメニューに書いてあるが、どこでするんだ?!イベント好きのマツオさんがやろうと言いだす。取ったエビはグラム単価でお好きな調理方法で召しあがれるのだそーだ。 お店の人に聞くと、入り口の水槽に手を突っ込んでロブスターを掴み上げるとゆーもの。うーむ、ちょっとイメージ膨らましたのにそんなもんかw 味?まぁまぁこんなもんかな?川崎にそんな期待しちゃいけないw

この頃、髪の毛は大竹しのぶ程になる。やっと帽子を外した。狛江の美容室で白髪染めを頼んだがパッチテストしないとだめーと言われ、取り敢えずマニキュアで染める。腕にはパッチテストしてもらいました。なんたって強い抗がん剤の後だ。もしかしたら頭皮も弱っているかもしれん、、。、、パッチテストはなーんの問題もなかったw わたし、皮膚は強いんです。

ハルちゃん、レナちゃんともランチした。新宿まで電車。ステキなフレンチレストラン。ワインも一杯だけ飲んだ。 新宿三丁目の地下にある小さなレストラン。だが、エレベーターあるのに荷物置き場化してしまって動かしていない。レナ子は車椅子使用者なので自力で降りれず、ハルしゃんがお店の人に交渉。来ていたお客さんにも手伝ってもらい階段を使い無事テーブルに着席、、、車椅子は大変。日本もまだまだ身障者対応が整っていない。 食事はとても美味しかったー。

アオヤギくんにも会った。和泉多摩川サイゴンまで来てもらった。彼はM大食品で各地の工場長をした後、役職定年で今、東京のオフィスで営業マンとなっている。住まいはシロガネーゼだ、、あ、男性だったw サイゴンは1人ランチしたことがあるが、インドカレーとナンを食べただけ。夜メニューが気になっていたので付き合ってもらった。 何年ぶりに会っただろうか、、慈恵にもお見舞いに来てくれたのだが、入院姿を見られたくなくて、、美しさのかけらもない姿だったので⤵︎、、ナースステーションに見舞い品を置いていってくれた。だから7,8年会っていないんだと思う。 アオヤギくんはすっかりオジサンになっていた。私もしっっかりオバサンだぁ⤵︎。、、のせいか、それまで頻繁にLINEがあったのにサイゴン行ってから連絡なくなった。なんてしょーじきなかた。 あぁ、ワタスにはもぅオンナのミリョクないのねー。オバちゃんカット&パーマだしね。腹デブだしね。ヒーン😭

しかし、夜飲みできるようになったのだー

同月、カオリと新宿で飲む。夜だ。電車移動だ。

その日はちょっとだけだが調子がイマイチ。でも、せっかくの約束だし、お見舞い返しもしたいし、がんばろうと出かけた。

いやー、疲れた。もぅ行きの電車で疲れが出ていた。

お店はカオリお勧めの串揚げ屋さん。上品な方の串揚げだ。 でも食が進まない。飲みも進まない。グダーっとしたら潰れると思い緊張感持ってお食事。疲れを覚られてはだめだぁ。、で、ビール2杯飲んで早々に引き上げる。2時間もいなかったんじゃないかな?帰りにカオリがコーヒーをお土産に買ってくれた。気の利く女性だ。お見舞い返しとカオリのお母さんへの差し入れを渡したせいだろうね。差し入れはチビどら焼き。風月堂を物色中、あまりにもかわいいのであげたくなったのだ。でも、カオリのお母さんはもう食が細く、硬いものやバサバサしたものは喉を通らないらしい。持って行ってみるね、とはいったが多分食べられなかっただろう。でも気持ちはこもっているからぁ。

新宿からは疲れ果てて帰る。まだ、電車移動はやっとやっとだ。

そうして2015年は暮れていった。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ