子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ?

ガン日記 朝ヨガ

ガンという大病をしてから全身がすごく凝るようになった。

朝起きると、足といい背中といい肩といい、、とにかく全身バキバキだ。

うぐーーっと言って毎朝起きる。

そのままでは何もする気にならない状態なので、まず朝ヨガをします。

太陽礼拝のヨガ。

これをすると身体がほぐれて軽くなり、頭もスッキリ。

「さてコーヒーでも淹れて、今日も1日頑張ろう!」という気持ちになれる。

このヨガはガンになる前、、もう10年程前から毎朝の習慣にしていたが、さすがに術後や抗ガン剤治療中は出来なかった。

胸のすぐ下から恥骨まで40cm程もメスが入っているし、抗ガン剤の副作用で足はヨレヨレ、トイレまでの歩行にも苦痛を感じていたものですから。

抗ガン剤治療終了後、まず軽いウォーキングを始め、徐々に身体を動かすようになってからヨガも復活させた。

だがしかーし、身体は毎日バキバキに凝る。

膝、肩、肘、、と関節もビミョーに痛い。

歳のせいもあるんだろうか、、?

でも、太陽礼拝はオススメです。

朝、ぼーっとして何もやる気が起きない方は是非一度お試しを!

http://www.youtube.com/watch?v=F8vaPYrZQ-w&sns=em

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ