子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ?

ガン日記 通院検査

ガンのその後をすっかり忘れてましたw

6月に抗がん剤治療を終了し、1ヶ月後に検診。その後は2ヶ月毎に検診を受けている。

血液検査で腫瘍マーカーチェック、内診でエコーと細胞診と触診をする。

内診はいやだーー。

婦人科のあの台は何度乗っても嫌だ。看護師さんにこぼしたら「好きな人はいませんよ」と諭される。

抗がん剤後、2年間は2ヶ月毎検診が続く。まだ再発のリスクが高いのだそうだ。私の場合、子宮は全摘したので再発はないが、子宮頸がんの転移リスクが高いのかもしれない。エコーや細胞診をするということは、、。

2年経過後、3か月検診になり、半年検診になり、全5年間通院する予定だ。

ガン友達も幸い再発・転移を誰もしてなく順調だ。よかったー。

検診結果を聞くときは毎回ドキドキしますよ。「では前回の結果をお知らせしますね、、えーっと、結果は、、、問題ないですねー。」ひぃ、よかったー、って感じ。

「調子はどうですか?」の問診には、「だんだん元気になってきましたが、まだ疲れやすいです」が定番の答え。

だが、¨髪の毛が生えてきました¨、¨友達と食事しました¨、¨お酒を少し飲めるようになりました¨、¨仕事を始めました¨、と着実に進歩が見られる回答もしている。順調じゃん^ - ^

何年か後、この日記を(^^)で読み返す事を期待している。どーか、そうなりますように💌

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ