子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ?

ガン日記 抗がん剤副作用の編

抗がん剤でスネが痛くヨレヨレになるのは10日ほども経てば徐々に解消された。

長く残った後遺症は指先のシビレだ。

初めは手の指先がシビレ、抗がん剤を重ねる毎に足の指先も痺れるようになった。

抗がん剤治療から1年半経った今でも少々だが足先の痺れが残っている。

歳で手先が不器用になってるうえにシビレてるもんだから、細かい作業がなんとももどかしく出来ない。 シートから薬を一錠出すとか、ハルシオンの袋を切って開けるとか、たわいもないことなんだけど、ニャー、イライラした。

他の副作用として、リンパ節を切除しているため、足の浮腫みが出るかもとDr.に言われたが、幸いその気配はない。ただしもっと歳とってから突然浮腫むこともあるそうで油断ならない。浮腫んだ際はマッサージが一番良いそうだ、、、マッサージかよっ!そんなもんより、薬でどうにかして欲しいもんだ。

乳がん友達は、抗がん剤で爪も真っ黒になったそうな、、細胞分裂が活発な部分なのね爪も。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ