読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ💙

ガン日記 調理開始その3

1:30。S女史が給食室に下りてくる。

「アイサカさんっ、早く終わっても休憩は1時間ですっ!午後の作業に入りますっ!」

ふぇーん💦

S女史「時間が余った時は整理や掃除をします!今日はレンジフードを交換して下さいっ!」

しょぇー。

12月に五十肩になり(しかも両腕)、腕をあげると肩が痛い。。しかしまた、¨そこもですかっ!¨と言われたくないので、保護シートをチョキチョキ切り交換する。換気扇は、丁度真上に腕を上げた高さだ、、、しかもちっちゃい磁石でちょこちょこ各所止めてあるので取り替えが大変。腕をずっと上げていなければならない。肩がパンパンだっ!だが五十肩を悟られることなくシート交換完了。S女史はその作業を、じぃーっと見ている。視線が痛い。

シート交換後、おやつの調理に入る。

おやつと言っても甘い物だけではない。間食の意味のおやつなので、ご飯物の時もあるし焼きそばなんて日もある。

だが給食よりは簡単なメニュー。 指示を飛ばされながらも30分程で作り終わる。

また保育士さんに¨おやつの準備ができました〜¨報告をし、3:00からおやつを食べ始める。

食べ終わったら、食器洗って、テーブル拭いて床掃除して、の一連の作業。

3:40、おしまいの作業を教えてもらう。

食器は、給食時はお盆に並べて天日干しするのだが、おやつ終了時は布巾で拭いて片付ける。S女史「矛盾してるんですけどね、、時間がないので午後はこうします」

鍋も洗った後、火にかけ乾かす。 炊飯器の御釜も水滴を残さないよう拭きあげる。パターーンと蓋を閉じたら、「アイサカさーん、中蓋は洗いましたか??」

おっと、またもやダメ出した。

中蓋、洗い忘れてたよん。よく見てるね!

使った布巾は専用鍋で煮沸消毒する。煮るのだ。ブクブクブクと3分間。初めてタオル煮たーw

煮たタオルはシンクに水を張り中に投入。台布巾も入れる。そして、ピューラックス。

検食、、あ、完成したおかずや牛乳なども¨済¨の検食袋に入れます、、のビニール袋をしっかり結び、冷凍庫に。

給食表と日常点検表をフォルダに保管。

三角コーナーと排水口ネットをゴミ箱に捨て、作業シュウリョウでーーす。

ジャスト4:00。素晴らしい。

ゴミ箱のゴミ袋を持って3階へ上がり、入り口の隅にゴミ袋を置く。「ここに置いておけば後で保育士さんが捨ててくれます!」、、今、捨てればいいんじゃね?と思いながらも「はぁ、そーですかー」と答える。もぅ、いろいろ会話をする気力がない。ヘトヘトなのだぁ。

長い作業がやっと終わった。

手つって、腰痛くて、肩痛くて、、満身創痍。

S女史は自分の子供を保育園にお迎えに行かなければならないらしく、とっとと帰る。

私はのんびり着替えて、それでも4:10には園を出る。

「お先に失礼しまーーす。」

2年ぶりにこの言葉使ったな。

家に帰ったらもう何もやる気がしない、、何もすることないんだけどw TVつけてゴロンと横になる。

あー、明日も大変なんだろうなー💦

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ