読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子宮体癌のクニ。と猫のミミ子さん

子宮体癌1b+抗ガン剤 癌になってもガンばってるよ〜のブログ💙

ガン日記 五十肩

ガン日記

抗がん剤治療終了から半年、去年の12月に両肩が痛くて腕が上がらなくなった。

きたーー、五十肩!?

元来、身体は柔らかい方で、両腕を背中に回すと(片方を上から、もう片方を下から)手を繋げる程だったのに、下は腰まで、上は首の後ろまでしか届かない。

かゆい背中の真ん中にはまったく手が届かず、、家の柱に背中を付けゴリゴリ身体を動かして掻いた。

8月に肘関節にきて(蜂窩織炎)、今度は肩。関節がやられている。

家にある湿布やインドメタシンを使ってみるものの効果なし。

で、狛江の整形外科にまた受診。

レントゲン撮影して血液検査して、

「いわゆる五十肩ってやつですか?」

とDr.にたずねると、両肩が痛いというのは、、、と首を傾げている。

3日後、検査結果を聞きに行く。

再度、五十肩なのか聞くと、まだよくやからない。コレステロール値が高い。

とのお返事。

機能改善のために、リハビリと電気に通って下さいと言われる。

まず両肩を保温パットで温める。5分間。次に両腕を器具を使って上げ下げ運動。5分間。最後に電気、10分間。そして湿布を処方してもらう。

3日と空けず通いました。

1ヶ月経ったが、まったく改善見られず。再度、五十肩ですか?の問いにも、よくわからないとの回答、、、。

病院代もばかにならない。なんたって無職だ。

リハビリなら家でもできるんじゃね?と、ネットで五十肩に効く運動動画を調べてやってみることにした。

1月、2月、3月、、、毎日運動したが変化なし。

、、、両肩の痛みは、仕事を始めたら改善しました。家でじっっとし続けていたので筋肉が硬直していたのかもしれない。

今は背中も手で掻けるよ☺️

50も過ぎると身体のいろんなところにガタがくるね。友達は手に小さな腫瘍ができた。顔が軽い顔面神経麻痺になった。と言っている。50年も身体使ってるんだもんね。錆も付いているんだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村


子宮がんランキングへ